キレイの秘密!~美肌のススメ
いつまでも若く 輝いていたいから


☆キレイを決してあきらめないで!☆

シミ・シワ・たるみなどの悩みを解消して
美と健康を手に入れましょう
内から外からアンチエイジングでぷるぷる美肌

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POLAの美肌食堂 体の中から美しくなるアンチエイジングレシピ
化粧品会社「ポーラ」が28日、自社の社員食堂で提供しているアンチエイジングメニューのレシピ本「POLAの美肌食堂 体の中から美しくなるアンチエイジングレシピ」(ワニブックス)を発売した。食事から美しい肌を作ることを目標とした77品のオリジナル“美肌レシピ”が掲載されている。B5判、96ページ、1200円。

 掲載されたレシピは同社が11年5月から月に2回、社員食堂で提供しているもの。同社は11年1月から、すべての年代の女性の生き方を応援する活動「アンチエイジングアライアンス」を行っており、その活動の一環として、従業員が体の中から美しくなれるようにと、カロリーが控えめで栄養バランスがよく、“美肌”に効果的といわれる栄養素を含んだ食材をふんだんに使ったメニューを提供してきた。同メニューは特に女性従業員に人気という。

 レシピは、1食500キロカロリー台のメニューが中心で、いずれもビタミンA、C、E、タンパク質、脂質などがバランスよく摂取できるよう、工夫されている。1章では「あさりの炊き込みごはん定食」「トマトコラーゲン鍋定食」などの定食レシピ、2章では「美肌ラーメン」「和風ビビンバ」などの1品料理レシピを掲載。3章では「美白・シミ・そばかす」の悩みには「ビタミンACEサラダ」、「肌荒れ・にきび」には「切干大根とほうれん草ごまあえ」など肌の悩みの種類別に効果的なレシピを収録した。青汁パウダーで作ったソースやドレッシングなども紹介されている。

(以上、YAHOO!ニュースより引用)



疲労回復&美肌力No.1野菜はコレ!
抗酸化力が強くて活性酸素を消せる野菜は美肌や疲労回復に役立つ。
紫外線がどんどん強まるシーズンはもう目の前。

活性酸素を打ち消す抗酸化パワーを秘めた春夏野菜はこうした顔ぶれ。

 美しい肌と疲れ知らずの体。その大敵となるのが体内で発生する活性酸素だ。うれしいことに野菜
には活性酸素を打ち消す高い抗酸化力を持つものが多い。

 活性酸素のタイプは四つ。そのうち紫外線を浴びると多く発生するのが一重項酸素で、最も酸化力
の強いのがヒドロキシラジカル。美肌を望むなら前者、疲労回復が目的なら後者を撃退する野菜をと
ろう。

 今回は、一年を通じて野菜の抗酸化力を測定しているデザイナーフーズの協力を得て、これから旬
を迎える春夏野菜のランキングを作成した。「それぞれの野菜の旬の時期に、抗酸化力は高くなる。
つまり、旬の野菜はおいしさと共に機能性も取りこめる」(同社代表取締役社長の丹羽真清さん)。

 美肌力と疲労回復力部門にランキングされた野菜は入手しやすいものが大半だ。アシタバや菜の花
のように両部門に名を連ねる野菜をとれば、美も健康も一挙に獲得できそうだ。
抗酸化力とは……?

抗酸化力とは老化や病気の原因となる活性酸素を消去する力のこと。活性酸素は主にスーパーオキシ
ド、ヒドロキシラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4つ。活性酸素のタイプごとに、消去に効力を発
揮する抗酸化成分は異なる。

注目の野菜のプロフィル

アシタバ

豊富な抗酸化成分が疲労回復や美肌をサポート


 「葉を摘んでも明日には芽が出る」といわれる強い生命力を持つ。茎や葉を切ると出てくる黄色い
色素は、アシタバに特有の抗酸化成分・カルコン。血糖値を低下させ、内臓脂肪を減らす作用がある
。かんきつ類の皮に含まれる香り成分のクマリン、βカロテン、ビタミンCなど、疲労回復や美肌力
アップに役立つその他の抗酸化成分も豊富だ。

有効成分を生かす調理のコツ

油を使えば吸収率がアップ カルコンもβカロテンも脂溶性成分。油を使った炒め物やてんぷらにす
ると、吸収率が高まる。


菜の花

ビタミン、ミネラルカルシウムなどをぎゅっと凝縮


 ヒドロキシラジカルや一重項酸素を消去するβカロテンやビタミンEのほか、葉酸、鉄分、カリウ

ムなどのミネラルやカルシウムを豊富に含む“ホールパッケージ野菜”。アブラナ科の野菜の中でも
、硫黄化合物、イソチオシアネートのもととなるグルコシノレートの含有量はダントツ。体の抵抗力
を高めるビタミンCも多い。有効成分を生かす調理のコツ
つぼみを落とさないように洗おう
 グルコシノレートが特に多いのはつぼみ部分。ここを落とさないよう、水洗いはそっと優しく。

パプリカ

βカロテンとビタミンCの多さは完熟野菜なればこそ


 未熟な状態で食べる緑色のピーマンに比べ、完熟してから食べるパプリカはβカロテンやビタミン
Cの含有量が2倍以上。赤、オレンジ、黄など色ごとに主要なカロテノイドは異なるが、特に注目した
いのが、赤いパプリカに含まれる色素成分のカプサンチン。強力な抗酸化力で肌の色素沈着の原因と
なるメラニンの生成を抑制し、シミを防ぐ。有効成分を生かす調理のコツ
加熱かカットで細胞を壊す みじん切りにするか加熱することで細胞が壊れると、抗酸化成分の吸収
が良くなる。

ゴーヤー

葉酸とビタミンCの相乗効果で疲れをすっきり解消


 ビタミンCの含有量は野菜の中でもとりわけ高く、約4分の1本(1食分60g)で、レモン2分の1個
分よりやや少ない40mgがとれる。さらに、疲労回復を助ける葉酸もたっぷり。ゴーヤーの苦味成分の
ひとつであるゴーヤーサポニンには、脂質の代謝を促し、血糖値を下げる効果やメタボリック症候群
を改善する効果も期待される。

有効成分を生かす調理のコツ

なるべく水にさらさない
 苦みを和らげようと薄切りにして水にさらすと、ビタミンCが流出するので避けよう。

モロヘイヤ

βカロテンが美肌を作り出し粘り成分が胃腸を保護


 美肌を生み出すβカロテンは西洋カボチャの約2倍、肌の炎症を防ぐビタミンB2はホウレン草の20
倍も。またシミを抑制するケルセチンも豊富。独特のぬめりはムチンによるもの。胃腸などの消化器
官や目などの粘膜を保護し、肝機能を高める作用もある。カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル
のほか、食物繊維も多い。

有効成分を生かす調理のコツ

油が摂取効率アップのカギ
 ゆでて刻むのが一般的だが、脂溶性のβカロテンの摂取効率を上げるため、油で調理してもいい。

Profile
デザイナーフーズ代表取締役社長 丹羽真清さん
食品メーカーを経て1999年、デザイナーフーズを設立。野菜の抗酸化力を継続して測定しながら、食
べ方の提案をしている。「抗酸化力に加え野菜の免疫力を明らかにするため、新しい実験系を確立し
ようと考えている」。

(以上、YAHOO!ニュースより引用

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ビタミンEとイソフラボンの「中からケア」レシピ
お肌の乾燥、気になりますよね
乾燥しづらい体質になるためのケアについて興味深い記事をご紹介します。

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今年、東京都内では乾燥注意報が歴代3位の連続記録となり、乾燥肌でなくとも「なんとなくメイクのノリが悪い」「肌が粉っぽい気がする」「目元や口の周りにツッパリ感が…」と肌の乾きや違和感が気になり、皮膚科やドラッグストアを訪れる人が増えている。特にこれからの季節、花粉症の人は乾燥した肌に花粉が付くとかゆみや赤みが悪化することも。

 肌の乾燥予防といえば、化粧水などでたっぷり保湿をし、水分が逃げないように乳液やオイルでふたするというのが基本だが、外からの対策だけでなく、飲料や食べ物からの水分補給、そして乾燥しづらい体質になるためのケアも大切。

 肌のうるおいを保ち、乾燥に負けない美肌を目指すなら、ビタミンEやイソフラボンがオススメ。ビタミンEは血液循環や臓器機能を活発にし、イソフラボンは女性ホルモンの分泌を助ける。手軽に摂取するには豆腐や納豆などの大豆製品がいいが、抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富な黒大豆なら、さらに◎。

「黒食」ブームで種類も増えている黒大豆や黒豆の中から、手軽においしく食べられる商品を探したところ、国内産の大粒黒大豆をまろやかな黒酢に漬け込み、食べきりサイズの1カップにパッケージしたフジッコの「黒酢黒大豆クロクロ」を発見。そのままでもイケるのだが、飽きずに毎日食べるための簡単でおいしいアレンジレシピを、フードスタイリストの鈴木葉子さんに教わった。

「クロクロチキンは、酸味が効いてさっぱりとした、あとを引く味に仕上がりました。クロクロジンジャーソーダは、すっきりとした甘みとジンジャーが良く合います。長めのスプーンか太いストローでクロクロを一緒に食べてみてください」(鈴木さん)

■酸味が効いたさっぱり煮込みチキン!
「クロクロチキン」(2人分)
【1】鶏手羽元6本を油を引いたフライパンでこんがり焼き色がつくまで炒める。
【2】【1】にクロクロ1パック、水300cc、しょうゆ大さじ3、日本酒大さじ3を加え、水分が半分になるまで煮込む。

■デザート感覚だけど、ヘルシー!
「リンゴとクロクロのサラダ」(1人分)
【1】リンゴ1/2個をクロクロと同じようにコロコロの形に切る。
【2】【1】とクロクロ1パックを混ぜて、上にヨーグルト大さじ3をかける。

■大人の“食べる”ジンジャーエール!
「クロクロジンジャーソーダ」(1人分)
【1】生姜をすりおろす(大さじ1程度。お好みで調整)。
【2】グラスにクロクロ1/2パックと【1】を入れ、炭酸水300ccを注ぐ(お好みでハチミツを入れても)。

(以上、YAHOO!ニュースより引用)

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【送料無料】 ケガ・病気・からだの本 2 / 鈴木葉子 【全集・双書】

重層とオリーブオイルの手作りパックで黒ずみがとれる
最近、徐々に増えてきた、“炭酸”の美肌効果を期待した商品の数々。しかし、その効能を意識せずなんとなく使ってらっしゃる人も多いのでは? お金をかけて高い商品を購入しなくても、家にある『重曹』で簡単にその効果が得られるんです。

「お菓子作りなどで“ふくらし粉”としても活躍する『重曹』。ふくらむのは、炭酸ガスが発生するからなんです。その炭酸を生かした手作りのパックが、肌表面の角質や垢を取り除いてくれるんです」

そんな『重曹』を使った美容グッズの作り方を教えてくれたのは、ツヤ肌アドバイザーの喜多川結羽さん。自宅で簡単に作れ、絶大な効果を発揮するという。用意するのは、『重曹15g』『エキストラバージン・オリーブオイル5ml』『コットン1枚』。

【1】20cmくらいの長さにラップを切る。まず、そこに重曹をのせ、さらにオリーブオイルをのせる。

【2】ラップで重曹とオリーブオイルを包んだら、よくもんで、しっかり混ざるようになじませる。

【3】コットンに重曹とオリーブオイルをなじませたものをのせ、スプーンでうすくのばしてシート状のパックを作る。

【4】クレンジングの後に、毛穴が気になる部分(鼻やあご先など)へ作ったコットンをのせる。

【5】3分たったらコットンを取り、円を描くように軽くマッサージして洗い流す。その後、通常の洗顔を行なう。

この“重曹×オリーブオイル”のお手製『毛穴パック』で、黒ずみやざらつきがなくなるという。これは、試さない手はありません!


(以上、YAHOO!ニュースより引用)
外から効果的に体を温める方法
テレビや雑誌などで美容・健康に関する情報を発信し「きれいをつくる女医さん」として多くの女性から支持を集めている友利新先生の記事をご紹介します。

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(以下、 YAHOO!ニュースより引用)

今回のポイント「外から効果的に体を温める方法」

外から温めるにはリンパマッサージ
足浴+半身浴が最強の温めワザ!
日常生活の過ごし方で温め体質に!

 前回(「体を温めてくれるのは加熱したショウガ」)、体の中から温める食材としてショウガをご紹介しました。今回は、外側から体を温める方法についてお話しします。有効な方法としては、老廃物を運ぶリンパを流すマッサージをすることと、入浴です。

 血流が滞りやすい時期なので、むくみに悩む方も多くなると思いますが、そういう方にリンパマッサージはすごく効果的です。体にはリンパが張り巡らされています。大きなリンパ節は足ならば太ももの鼠径部、腕ならば脇の下の腋窩にありますが、その部分をマッサージすることで、リンパの流れをよくすることができ、血行もよくなります。

 また、半身浴をすると全身が温まってきます。その時に肩にタオルをのせると、肩こり防止になるのでお勧めです。

 冷えが悪化して、半身浴でもなかなか温まらない、という人は少し熱めのお湯で足浴してみてください。血管がキュッと引き締まり、そのあとふ~っと広がっていくので血管のストレッチにもなります。その後で半身浴をすれば、より芯から温まるのを実感できると思います。神経を落ち着かせ、リラックスできる入浴の時間は冷え対策にはもってこい。ぜひ活用しましょう。

 そして、今年の冬ならではのことを一つお話しします。今年は特に、節電の大切さをみなさん考えていると思います。しかしあまりネガティブに考えないでください。節電ということは、自分の体を温める絶好の機会かもしれません。

 暖房に頼りすぎず、自分の体を温まりやすくすることが、一番の節電です。温まりやすくするには、やはり筋肉が必要になるので、ちょっとした運動をして筋肉量をキープしておけば冷えにくい体質になります。

 手っ取り早いのが大きな部分の筋肉を鍛えること。例えば太ももの後ろの大殿筋。こちらは意識しないとなかなか日常で使われないので、このハムストリングを鍛えるだけでもぐっと冷えは解消されるはず。

 現代人は姿勢が悪くなりがちで、前かがみになる方が多く、太ももの後ろの筋肉は一向に鍛えられません。この猫背の姿勢を続けるとあごが出始め、おなかに脂肪がついてきます。あごが出るような歩き方をしている人は特に気をつけましょう。

 つまり、姿勢を良くして歩き方を変えるだけで、血流の滞りを大きく改善することが可能です。

 この時期はとにかく体調キープ、温めキープ、ということで本格的なボディメンテナンスは小休止。血流アップをはかり、リラックスを心がけておくことで、来年1、2月の体調が全く変わってくるのでまずは良好状態を保つことを心がけましょう!

(以上、 YAHOO!ニュースより引用)
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